埼玉県に在勤・在住の建築士のみなさん、一緒にスキルUPしませんか?

一般社団法人
埼玉建築士会 

Saitama society of architects & building engineers
業務時間 9:00~17:00
土・日・祝日休業
埼京線・武蔵野線「武蔵浦和駅」東口徒歩約10分 

登録事項変更申請

 
トップ > 登録事項変更申請

お持ちいただきたいもの

Please bring me

 

二級•木造建築士登録事項変更届(A4)-埼玉県用-

 
 
 
 

住所等の届出申請用(A4)-埼玉県用-

1と2に記入する氏名漢字の字体(新字、旧字など)は必ず統一してください。
  
 

 
 

本籍の記載のある住民票の写し原本(原本3ヶ月以内のもの1通)

 
 
 
ニ級・木造建築士免許証の写し1枚(原本も持参し受付時に提示)

新しい免許証明証を受取りの際にも、古い免許証明証をご持参ください。(有効ステータスを切り替えます。持参を忘れた場合は新しい免許証明証はお渡しできませんのでご注意ください。)

 

写真(縦4.5cm×横3.5cm/6ヶ月以内に撮影した同じもの)2枚

 
 
 
 

変更手数料      5,900円    (窓口にて現金支払い)

埼玉県手数料条例別表都市整備部の項第74号
  
 

 

印鑑(認印可)

訂正印を押す場合がございます。

 
 

本人が確認できる公的証明書(申請時に提示)

 

 

旧姓併記を希望の場合

旧姓併記を希望する方のみ旧姓が記載されている、下記のいずれかをお持ちください。
※住民票の写し、マイナンバーカード、運転免許証は旧姓併記の手続きを経て旧氏欄に旧姓が入っているものに限ります。

 
 
 
 

法定講習会の受講履歴を免許証明証の裏面に
記載希望する場合

1級/2級/木造建築士定期講習・管理建築士講習)の受講履歴を記載希望する方のみが対象です。

 

免許証明証受取りまでの流れ

FLOW

 申請

必要書類をすべてそろえてから申請となります。不備の場合は受付できません。 

 

申請
 
 

 受付

受付にて書類をすべてそろえてご提出ください。記入漏れのチェック、顔写真の審査、不足書類のチェックを行います。受付場でも記入など出来ますが、事前に書類をダウンロードしてお持ちいただくと受付時間が短縮できます。受付終了後、「受付書」を発行いたしますので、完成までなくさずに保管してください。  

 

 
 

 作成(約2カ月)

ご提出いただいた書類を基に顔写真入りの携帯型免許証明証を作成いたします。顔写真の変更、新字・旧字の変更などはできませんので、ご注意ください。(どうしても変更希望の場合は再度申請手続きと料金が発生いたします)  

 

 
 

 完成

ご自宅のご住所へ、ハガキにて免許証明証完成のご連絡をさせていただきます。何らかの事由により約2カ月過ぎてもハガキが届かない、などの場合は埼玉建築士会までお問合せください。

 

 
 

 受取り

届きましたハガキ、受付書、印鑑、公的身分証明書、旧免許証を持参し窓口にて新しい免許証明証をお受取りください。詳細は、こちらより送付いたしましたハガキに記載されておりますので、ご参照ください。